園だより

年長おたのしみ会① 〜おまつり〜

年長の夏の特別イベントを2日間行いました✨
1日目は、おまつりをテーマにして遊びました!
2日目は、暗い部屋を探検するナイトサファリです!
今回は1日目の『おまつり』を紹介します😊 

『おまつり準備』

「お楽しみ会をするのに何がしたい?」という質問に、 「夏だからお祭り」という声がたくさん出てきました! 「おまつりにはどんなお店があるかな?」と聞いてみると 「かき氷」「金魚すくい」「チョコバナナ」「くじびき」と たくさんのお店がでてきて、年長ぐみの各クラスで決めたのは・・・ ほしぐみは『チョコバナナ』✨ にじぐみは『かき氷』✨ そらぐみは『いかやき』✨ それぞれのクラスのお店が決まったら、さっそく準備開始!! 食べ物と看板をみんなで作りました。


『おまつり~魚つり~』

釣竿を持って、魚をつってみよう! これがなかなか難しい!? 姿勢を低くしてみたり、そっと針を魚に近づけてすくってみたりと 真剣な顔な子どもたちがいっぱいいました!!


『おまつり~射的~』

大きな口を開けた動物たちに、トイレットペーパーの芯で作った的を ねらいをさだめて「えい!!」 これも夢中になるゲームでした😊


『おまつり~金魚すくい~』

魚だったり、光るおもちゃだったり、たくさん水に浮いている!! 何をすくうか迷っちゃうね😊 ポイがやぶれないようにそっとすくうのに挑戦✨


『おまつり~お店屋さん~』

おまつりの最後は、みんながこれまで考えて準備したお店屋さんを 披露します!「お店のレジには透明な板があるよ」や「お店の人は マスクしているよ」とコロナ対策の工夫も考えてくれました! かき氷もイカ焼きもチョコバナナもみんな完売しました😊


-園だより