園だより

越冬したアゲハチョウのさなぎが!?

ちょうちょうのさなぎが冬を越すことを知っていますか?

子どもたちは実際に体験して、知ることが出来ました😊

昨年、近所の畑からもらったアゲハチョウの芋虫を大切に育てていました。

無事にさなぎになり、「早くちょうちょうにならないかなぁ~」とさなぎの様子を観察し、2023年と新しい年をむかえました。

そして暖かくなり、一つ上のお兄さんとお姉さんになったときになんとさなぎからアゲハチョウに変身✨

「ちょうちょうになった!」と大興奮の子どもたち。「ずっと寝てたから、お腹すいたよね」と花や水をあげていました。

元気になって空高く飛ぶアゲハチョウをいつまでも見送っていました😊

-園だより