ご連絡 園だより

ドキドキ!?防犯教室!!

今日は鎌倉市地域のつながり課安心安全担当の防犯アドバイザーの方が来て、年長ぐみ対象に防犯教室と職員対象に防犯訓練を行いました。

【年長ぐみ対象~防犯教室~】

就学に向けて「誘拐されない4つの約束」と知らない人が近づいてきたときにどうするかクラスの数名のお友だちが実際に体験しました。そして最後は小学生になるための大切なこととして「自分が嫌なことは相手にしないこと」のお約束を話してくれました。防犯では自分のことは自分で守るために『出かけるときは必ずおうちの人に伝える』『一人であそばない』『知らな人にはついていかない』『怖い時には大声を出す・逃げる』の約束、小学校に行くための約束として『ルールや約束を守る』『人のものをぬすまない・かくさない』『暴力・無視・仲間はずれ・ものをかくす・悪口・いじわるのいじめをしない』『交通ルールを守る』たくさんのお約束と自分と友だちを大切にすることをたくさん学びました。

【職員対象~防犯訓練~】

もしも園に不審な人が来たら!?を想定して防犯訓練を行いました。宅急便ですとインターフォンがなって、門に行ってみると・・・宅急便屋さんではなさそうな雰囲気の人が立っていました。怪しいと感じた先生の報告で、訓練開始です。突然、園庭にも人が入ってき手急いで先生たちが対応します。無事に訓練が終了し、アドバイザーの方とフィードバックして不審者対応を再度学ぶことができました。

-ご連絡, 園だより