園だより

家族の日『いつもありがとう』~年中ぐみ~

深沢幼稚園には家族に日があります。家族の日はおうちの人に「いつもありがとう」の気持ちをこめてプレゼントを作ります。今年の年中ぐみの家族に日のプレゼントはとっても時間をかけて染物エコバックを作りました✨

【染物ステップ①~しぼりをつくろう~】

まずエコバックをたたんで、輪ゴムでむすんでいきます!最初の作業!!どんなふうに染まるかワクワクな様子😊

【染物ステップ②~染めてみよう~】

次はエコバックに染める液体をかけてみました!!するとクリーム色のエコバックが赤や青や黄色、その他色が混ざって素敵な色になってきました✨染めているときの子どもたちは真剣そのもの!職人さんみたいです😊

【染物ステップ③~洗い流してみよう~】

染めたエコバックを次は洗ってみると・・・あっ!?輪ゴムでむすんだところに模様が出てきている!!そんな嬉しさや友だちのエコバックと模様が違うことを楽しんだりしていました😊

【いつもありがとう~メッセージ~】

エコバックが完成できたら、次は一緒に渡すお手紙づくり!